複勝ころころ100万円

複勝ころがしで一攫千金。500円から1日12レースを勝ち続けて100万円を目指します。 ※複勝ころがし以外もたまにアップします。

2013年12月



ギャンブルのバイブルみたいな本だと思います。本当に。

具体的なテクニックとかではなく、ギャンブルに対しての心構えみたいなことが書かれています。


「『あぶく銭』という言葉は金輪際、忘れろ」(→ギャンブルで勝ったお金は正当な「報酬」)とか。

「勝ったお金は即刻銀行に入金してしまえ」とか。

ただ、このへんはこのゲームをやっている以上、実行できないのが悩ましいところですが。この前の18万円も、普通なら10万くらい残しておきたいところですからね。


あとは、「『当てる』と『稼ぐ』はまったく違う!」とか。

この本では収支だったり馬券の買い方だったりを指しているのですが、同じ「当てる」でも、自分の中で根拠のはっきりした馬券で「当て」たいものです。

前にも書きましたが、当てるにしても単なるラッキーではなく、しっかりとした自分の考えで馬券を買って、その上で勝てるようになりたいです。


それこそ、「競馬はデータの蓄積がすべて」(→とにかくたくさんのレースを見ること)とか、「競馬新聞の予想に振り回されない」とか。


いろんな心構えみたいなものが書かれてはいますが、結局のところ、常に客観的に自分を眺めて、今の自分が負けパターンの思考に陥っていないかをセルフチェックできればいいのだと思います。

ただ、負けている時に冷静になるというのもなかなか難しいので、そういう時にこの本をパラパラめくって、冷静になってフラットな状態に戻せばいいのではないでしょうか。

「バイブルみたい」と書いたのはそういう意味で、そういうことを常に確認していれば、それだけで回収率は上がっていくと思います。


年末でバタバタしたもので、有馬の日の分の更新が今日になってしまいました。


この日は、夜、神戸にライブを観に行く予定があったため、それまで時間もあるし、せっかくなので阪神競馬場に寄って、有馬記念を観戦することにしました。

9:10に伊丹着で1Rには間に合わず複勝ころがしはやらない予定でしたが、せっかく現地に行くので、“3~8Rの計6レースで、50万円で達成”という条件に変更して、「複勝ころころLight」として決行。


3Rは、前走の展開・タイム・上がり3ハロンなどでホッコーファイン(3番人気)に決定。

前日の幻の18万の興奮が冷めやらず、根拠のない自信があったのですが、結果は、1レース目であっさり終了。

han3

結果は、3着に1馬身差の5着。



せっかく現地まで来たので、このあと、複勝で考えていた馬を絡めながら普通に馬券を買いました。


<4R>

馬連的中!

han4
(新聞で目をつけていた1と15に、パドックでよく見えた8を軸に)


<5R>

外れ、4着・8着・15着。

han5

(前日に複勝で勝った馬がサクラバクシンオー産駒だったので同じくサクラバクシンオー産駒の2と、パドックでよく見えた15と16)


<6R>

外れ、2着・5着。

han6

(昨日4回お世話になった浜中が騎乗の6と、消去法で選んだ10)


<7R>

単勝的中! 1・2番人気がコケて馬単が取れなかったのが残念…。

han7

(函館組の4を軸に、堅そうな馬を絡めて)


<8R>

外れ、2着・14着。

han8

(全然自信がなかったので100円だけ)


<9R>

外れ、6着・9着。

han9

(同じく自信がなかったので100円だけ)


<10R>

外れ、軸にした11は14着。

han10

(末脚の速さ・過去の相手などから11を軸に)


<11Rはパス>


<12R>

han12

軸にしたフリートストリートが除外で全額買い戻し。

ホテルでレース結果の映像をチェックしていて、スタートして先団~中団に全然見当たらず、最後の直線でも全然伸びてこずに決着してしまって肩を落としたけど、着順表を見たら「除外」。そもそも走ってませんでした。最低限よかったはよかったけど、自信があっただけに残念でした。



<有馬記念>

正直有馬は全然わからなかったので、とはいえ、なんだかんだでオルフェーヴルは力が違うと思ったので、オルフェ1着固定で、ドラマ重視でウインバリアシオンを2着固定。そこまでは決まったので、あとは夕刊フジの「特捜フジ」に完全に乗っかりました(ただし、ウインバリアシオン1着の方はバッサリ切って、その分200円ずつ購入)。

fuji

加えて、ウインバリアシオンを軸に、今年の夏に函館を走った4頭に流してワイドで。

arima

馬券的にはガチガチすぎておもしろくなかったですが、オルフェーヴルが有終の美を飾り、かつてのライバル・ウインバリアシオンも2着に入り、ゴールドシップも3着で「復活」を見せられて、一番いい形になったんじゃないかと思います。

ただ、僕は2着にウインバリアシオンを固定していたために、4コーナーからウインバリアシオンの赤いメンコが見えた時に「よし!」と思って、ウインバリアシオンの2着を願うばかりに、最後ウインバリアシオンしか見ていなくて、オルフェーヴルの最後の直線の走りを見逃してしまったのでした。


でもまぁ、ラッキーながらも有馬を勝って、翌日も3レースほど買った上で、競馬元年を晴れてプラス収支で終えることができたのはよかったです。

ただ、勝ってもラッキーな馬券だったり、根拠の曖昧な馬券だったり、総じて堅い買い目だったりしたので、もっとちゃんと研究して、来年の目標としては、配当の高い馬券で勝てるようになりたいです。

もちろん、複勝ころがしで100万も!

500円→184,200円→0円


これがすべてです。

詳しくはこちら↓にまとめました。

http://togetter.com/li/605765


<膨らんで膨らんで、パッと消えるさま>

1r

2r

3r

4r

(受付番号0005~0007は、重賞2レースと中山メインレースを普通に買った分)

5r

6r

7r

8r

9r

10r


一つ言えるのは、大金で1点勝負したらひと回り大きい人間になれるかと思っていましたが、なんてことはありませんでした。汗水垂らして稼いだお金じゃないからでしょうか。


明日からまた、100万円を目指してがんばります。

今日は中山で「直前グンに乗っかれ作戦」。

投票締め切り直前にある馬のオッズが急激に下がって人気がグンと上がるのはよくあることで、おそらくプロ馬券師の方が大量に買っているのだろうから、単勝ならともかく複勝ならそういう馬に乗っかるのも悪くないだろうということで試みたこの作戦。

方法としては、パドック前後の比較として、発走60分前と10分前のオッズを比べて、人気の上がり方が目立つ馬を買う、ということにしました。


が、せっかくの試みも例によって1Rで惨敗…。

ただ、この作戦がどれほど使えるものなのかわからないので、馬券は買わずにもう少し試しでやってみました。



<1R>

1215naka1

左が締め切り約60分前、右が約10分前の単勝・複勝のオッズです。最終はもう少し動いています。

右側に単勝のオッズの上がり方・下がり方を、↑↗→↘↓の5種類の矢印で表しました。「人気が上がる」という意味で、オッズが下がったものが上矢印です。

それを元に、なるべく客観的に◎○▲△☆の印をつけてみました。☆は、「オッズは急激に下がったけどまだ穴目」というものです。

----------

1Rは、5番・ローズマリーイチと迷った結果、より堅いところで13番・オータムラヴを買ったわけですが、着順だけで言えば惜しくも5着。着順は、1→6→13→8→13の順。



<2R>

1215naka2

2Rは、オッズが下がった馬が多くてなかなか絞りきれなかったです。

実際の着順は、14○→12△→5△→4×→3×と、まずまず。



<3R>

1215naka3

着順は、5▲→14◎→11△→2×→4○と、結果論で言えば5頭ボックスで3連単(44,740円)取れたじゃねぇか、という内容。



<4R>

1215naka4

1○→4×→7△→6△→8◎という着順で、選んだ5頭が5着内に4頭入るという結果。ついでに言うと、6着も△をつけたカレーニナ。

このレースについては、レッドラウディーに人気が集まりすぎてそれ以外の馬のオッズがほとんど上がったため、上がり幅の少なかった馬にも印をつけました。ただ、当のレッドラウディーは5着。



<5R> ※新馬戦

1215naka5

※5Rについては、うっかりして約30分前と約10分前になってしまっています。
1×→9→×10×→16△→6○と、3着内はかすりもせず。



<6R> ※新馬戦

1215naka6

9○→13×→11×→1◎→3。



以上、6レース分。


◎と○の3着内の回数で言うと、◎が6レース中1レース、○が6レース中3レース。

微妙…。

でも、パドックの時よりはマシだし、もう少し機械的なルールを作って主観を排除すれば精度が上がるんじゃないだろうか。

ちなみに、◎をつけて4着以下に沈んだ5レース中、3レースが1番人気。◎か○か悩んだ時に、より堅そうな方に◎をつけてしまったからだと思います。つまりそれが1番人気だったわけです。

◎とか○とか言っても、ルール上1頭しか選べないわけなので、1番人気は思い切って消してもいいんじゃないかと思います。実力以上に人気が集まってしまうことだってあるわけですし、なにより、複勝の場合、1番人気じゃろくな配当が望めないので。


加えて、下位人気も確率的に消してもしまってもいいかと思います。

例えばこの土日の中山で言うと、11番人気以下の馬が3着内に入ったのは4頭のみなので。


ということで、直前グンでふるいにかけたあとで、

 ・“過剰な”人気の1番人気は消す。

 ・11番人気以下は消す。

というルールを加えて、来週もこの作戦でリベンジしようと思います。


ただ、この作戦、60分前のオッズをチェック→10分前のオッズをチェック→radikoで実況を聴く、という動きが常に3レース分くらい重なってかなり忙しいんですよね。

これをやっている間は食事もトイレもままならないんです。


えーと、来週、まずは謙虚に3レース突破!



P.S. 朝日杯は、馬連でアトムを軸にWショウナンの2点で外しました。。


昨日は二日酔いで複勝ころがしができず、今朝も寝坊気味で、目が覚めたら1Rの発走1時間前。

またしても考える時間なく、今日はTwitterやらラジオやらで人の意見を複合的に参考にさせていただくことにしました。

(普通に馬券を買う時は人の意見を取り入れて負けると後悔するのですが、複勝ころがしはゲームなのでそれもアリかなと)

ちなみに、今日は阪神でやりました。



結果は以下の通り。


<1R>3番・アカリロンドンに500円

⇒的中!(2着:1.1倍×500=550円)


<2R>10番・タガノエークラスに500円 ※端数切捨て

⇒外れ…。(10着)



以上、なんの山場もなくあっさり終了です。



2Rで勝ったコパノハリー、最終2番人気だったわけですが、「さっきもうちょっと下じゃなかったか?」と思ったのです。

まぁ、直前に大口投票ってのはよくありますが、それだけ勝算があるから100万とかの大金を投入するわけで、あくまでも感覚的でしかないですが、実際、直前に人気がグンと上がる馬はいい結果を出しているような気がします。

ものは試しで、来週はそういう馬に乗っかってみようかな、と。題して、直前グンに乗っかれ作戦

ただ、全く“予想”にはなっていませんが…。



複勝ころがしはここで終わったので、本腰を据えてメインの3レースを。


<中山11R:カペラステークス>

軸にしたセイクリムズンが4着で撃沈…。


<中京11R:尾張ステークス>

今年の函館をずっと見てきたストレイトガール。待ちに待った3カ月半ぶりの登場。

予想は当たったけど馬券は外したなんてのは悔やしいし、ストレイトガールにも申し訳ないので、

単勝と馬単で勝負。

NCM_1406

安定の差し切りで馬券も的中!

モグモグパクパクが引っかかってくれて馬単もゲット!


<阪神11R:阪神ジュベナイルフィリーズ>

これは考えれば考えるほどハープスターとホウライアキコの勝負になるんじゃないかという気がしてしまいました。

なので、買わない方が得策なのか、もしくは、穴を狙って人気薄を単勝でちょこっと買うものいいんじゃないかと思い、結果、ハープスターとホウライアキコの馬連1点とトーセンシルエット(単勝162倍)の単複とトーセンシルエット軸のワイドを何点か買いました。

NCM_1408

馬券は残念でしたが、悔いのない判断はできたと思います。

ただただ、ハープスターさすが!レッドリヴェールあっぱれ!という結果でしたね。



阪神JFを予想していた時に出走各馬の過去のレースを見ていたのですが、来週の朝日杯に出走予定の馬の活躍も目立ちました。

中でも、デイリー杯2歳Sでホウライアキコにハナ差に迫ったアトムのインパクトが強かったです。



そんなことより、複勝ころがしです。

毎度毎度あまりにもあっさり終わってしまうもので自分でも忘れかけますが、あくまでもこっちがメインなので、せめてもうちょっと粘りたいものです。

手を替え品を替え、「直前グンに乗っかれ作戦」なども試しながら、もう少し盛り上げていこうと思います。

来週は朝日杯があるので、また中山に戻ります。

それでは!

昨日は朝起きれずころがしはできませんでしたが、その分、昨日のレース結果を今日に活かせないかと、シロートなりに下調べをして臨みました。

開幕週ですし、レースの傾向や馬場の状態は十分参考になるんじゃないかと思いまして。


まず、シロートなりに、

開幕週 ⇒ 馬場が荒れていない ⇒ インが有利

という仮説を立てました。


その上で、昨日の中山の全レース(障害の8Rと3600mのステイヤーズは除く)を洗ってみました。


そこから見えたのが、

◆(仮に馬番で1~8を内枠、9以降を外枠とすると)3着内を占めた割合が、内7:外3。芝・ダート別では、芝の内3着内が83%・ダートが61%と、芝の方が顕著。

◆(JRAのHPから映像を見れる分だけで言うと)勝ちパターンは、先行して先頭の馬の少し後ろに控えて、最後の直線での差しが目立った(2・3着の馬も含む)。


ということで、内枠の先行馬を中心に考えることにしました。



実は、そんなことをしていたのが朝の7時くらいでして、今日は競馬口座にお金がなくてWINSまで行かないといけなかったのですが、余裕をかましていたら9時過ぎていて、洗濯物を干したりなんだりしていたらもうギリギリで、家が後楽園のWINSと浅草のWINSの間くらいにあっていつもは後楽園に行くのですが、後楽園に行く方が起伏が激しくて、ただ浅草の方が若干遠くて、坂を取るか距離を取るかみたいなことを瞬時に判断して、後楽園に向かってチャリをぶっ飛ばしました。


中山1R、買う馬は1番のモリトビャクミと決めていたのですが、念のためオッズを確認したら1.1倍。

さすがにためらって、内枠ではないですが、前走「G強襲」となっていた10番のフジマサレジェンドに急遽変更。

マークシートを塗って、発券機に突っ込んで、馬券が出てきた直後に締め切りのブザーが鳴って、ギリギリもギリギリでした。


呼吸を整えて、馬券を握り締めて、いざスタート。

フジマサレジェンド、いい位置で走っていて、まぁ大丈夫かなと思って観ていたら、最後の直線で伸びず、ヤバイ!でもギリ3着には残るか?と願ったけど、ギンザデスポットに1/2馬身差でかわされ、まさかの4着。

(↑と思ったら、僕は8番のコスモクラヴィスを見ていたようです。フジマサは8着でした)


今日も1Rで終了です、ええ。


で、1番・モリトビャクミは危なげなく1着。

「内枠・先行作戦」をちゃんと遂行していれば命はつながったのに…。

このゲームは、オッズよりもまずたなきゃいけないということを痛感しました。


悔しいです…。



せっかく編み出した作戦なので、少し試してみたいと思い、そのあともワイド・馬連などをちまちまと買ってみました。徹底的に内枠軸で。


・2R: 7番メリーウィドウ(前走2着「先伸る」)と思ったけど、1番人気だったため馬券は買わず。

・3R: 馬連⑤-⑪、ワイド⑤-⑰ ⇒ 外れ(⑤=3着、⑪=1着)

・4R: 障害戦のため回避。

・5・6R: 新馬戦のため回避。

(新馬・未勝利馬は、データも少ないし勝ちパターンもわからないから難しいです…。とはいえ、これから勝っていくには新馬戦の壁を越えていかなきゃいけないわけで。やっぱり、血統とか調教とかなんですかね…)

※この間、王将でめし→ベローチェで予想。日曜日のこの時間の水道橋のベローチェ、競馬オヤジが9割5分占めててヤバいです…。いよいよ場末感パンパないです…。

・7R: ワイド①-②⑤⑥⑪ ⇒ 的中(①-⑤:5.6倍)するも、点数の割にしょぼい配当…。

・8R: 馬連②-③⑥⑦⑮⑯ ⇒ 外れ(②=4着、⑮=1着)

・9R: 馬連①-②⑥⑮⑯ ⇒ 外れ(軸が直線で沈んで、ヒモもかすりもせず…)

・10R: 馬連①-②④ ⇒ 外れ(①=2着、②=5着、④=4着)

※これ以降、気持ちがもたなくなって、馬券だけ買って帰宅。

・11R: 馬連①-③⑫ ⇒ 外れ(①=9着)

・12R: 馬連ボックス①⑤⑧ ⇒ 外れ(①=5着、⑤=4着、⑧=10着)


もう、どんどんひどくなっていくんですよ。

金額よりも、軸が全然ハマってないという外し方が残念すぎるんですよ。

馬券うんぬんの前に予想が当たってない。


もちろんこの日のメインのジャパンカップダートも買っていたのですが、こんな有り様だから全然当たってる気がしないわけです。

中山11・12Rも家に帰ってからチェックして、やっぱり外れてて、ほとんど期待せずに当のジャパンカップダートも、“念のため”レース映像を再生してみました。

エスポワールシチーが順当にハナを切って、1番人気・ホッコータルマエがそのうしろのいい位置につけて、メーデイアやらニホンピロアワーズやらもちらちら出てきたりして、僕の本命のベルシャザールもまずまずの位置にいるなぁと思って見ていたら、最終コーナーを曲がったところでベルシャザールがジワジワきて、もしかして、もしかして、これは、と思ったらさらにグイグイ伸びてきて、最後、差し切りましたよ!! しかも、対抗のワンダーアキュートもホッコーを捕らえて2着でゴールイン!!


今日ことごとく軸を外してきただけに、◎→○で1着2着は最高に気持ちいい!

少額ながら3連複もゲット。

中山での負け分をゆうに取り返しました!

NCM_1379

ついでに、これで年間収支もようやくプラスに転じました(複勝ころがしは除く)。

さらに言うと、秋のGⅠシリーズに限れば、4/8で的中率50%、回収率は327%!

あと3レース、せめて1勝2敗で終えて、年間プラスで逃げ切りたいです。

(今年はもうGⅠだけにしておこうかと…)



そんなことより、複勝ころがしです。

来週も阪神でGⅠなので、土日とも阪神でやろうと思います。

(なんとか新馬戦まで行きたい!)

↑このページのトップヘ