複勝ころころ100万円

複勝ころがしで一攫千金。500円から1日12レースを勝ち続けて100万円を目指します。 ※複勝ころがし以外もたまにアップします。

2015年05月

今日の新潟メインは、名物・千直の韋駄天ステークス。
そのサイン馬券のお話です。




と、ほとんど冗談で書いたら、本当に来てしまいました。
しかも、3枠は赤! カープの赤!
我ながら完璧なサイン!
それも、15番人気と1番人気で、枠連19,180円!

それなのに、ちゃんとツイート通りに1円も買っておりませんでした…。
カープを応援していて、菊池のユニフォームも持ってるのに…。
たぶん、今後もうこれ以上のサインは降りてこないでしょう…。

まぁ、地道に予想しましょうってことですね。
その前に、ハンデ戦で何が起こるかわからないんだから、遊びで100円だけでも買っとけばよかったんですけどね。
そうは言っても、ルー大柴的に言えば、「アフターフェスティバル」です。

アフターフェスティバル?
いやいや、まだ祭りは終わっていません! そう、来週はいよいよダービー!
気持ちを切り替えてがんばります!(涙)

「人の数だけ楽しみ方があるのが競馬ですよ」とは、JRAのラジオCMでの瑛太さんの言葉。
もちろん競馬をどう楽しもうが個人の自由だけど、こんなのは精神的にも経済的にも余裕がある人の言葉です。
競馬存続のために集客をしなきゃいけないというのはあるにせよ、競馬のギャンブルとしての側面をごまかして美化するのはどうかと思います。

僕自身、予想を楽しんだり、レースに興奮したり、ドラマに感動したり、というのもあるけど、半分以上はギャンブルとしてお金のために競馬をやっています
もちろん、並の人なら年間通してプラス収支で終えるのはなかなかできることではないわけですが、それでもJRAという巨大な組織に抗ってがんばっています。
僕のようにお金のために競馬を始めたという人も少なくないと思いますが、そういう貧乏なくせに競馬に期待しちゃう人って心が弱い人だと思うのです。
お金に目がくらんでJRAに引き込まれて、負けて負けて生活に苦しんで、負けても負けても馬券を買い続けてしまって、人の的中を羨んで、人の予想に裏切られて。
でも、僕はそういう人の方が好きで、というのも、弱さこそ人間臭さだと思うから。
そういう人間の美しくないところも含めて、競馬が好きです(単なる自己肯定かもしれませんが)。

やったこともないくせに競馬をギャンブルとして嫌う人は、そのまま小ぎれいに生きていただいて結構。
ズブズブに競馬にハマってボロボロになるのも結構。
ただ、JRAの立場に立って言えば、身を滅ぼさない程度に馬券を買い続けましょう、ということになるんでしょうけど。

野良犬は野良犬らしくがんばります。

IMG_3532
初めて競馬で(嬉しい方の)涙を流しそうになりました。
配当的にももちろんそうですが、ずっと応援し続けてきたストレイトガールが、6回目の挑戦にして悲願のGⅠ制覇。
信じてよかった。本当におめでとう。

IMG_3551
「また3着か…」と思って肩を落としかけたところに、見事にアタマ差差し切ってくれました。
一瞬夢かと思いましたが、「確かに差したよな」と確認して払い戻しにひとしきり喜んだあと、冷静になってストレイトガールがGⅠを勝ったという事実に喜びを噛み締めました。
(ゴール前は、もう一度見返した時にも肝を冷やしました)


正直、昨日の記事の通り、本命はヌーヴォレコルトでした。
ストレイトガールは、前走の大敗もあったし、当初は応援で単勝1,000円だけ買う予定でした。
ですが、土曜日の夜中に浮かんだのは、春天で本命にしたゴールドシップが勝ちながら馬券を外した時のこと。
京都は走らないと言われていたゴルシを本命にして、ちゃんと単勝を買っていたらドヤ顔ができたじゃないかと。
馬券を獲れなかったことよりも、自分の愚行が悔しかったのです。
ちまちま安い配当を獲っても大したことはなくて、気持ちがいいのは、逆張りをしてガツンと勝った時。
この反省を元に、これからはドヤ顔をできる馬券を買おうと決めたのでした。


それと、今回に関してはこの厩舎コメント。
IMG_3555
(東スポより)
そう思って、「ドヤ顔をするならここしかないよな?」と半ば取り憑かれたように明日朝イチでWINSに買いに行こうと決めて床に就いたのでした。
自信は全くなく、心中するというのともちょっと違って、ほぼほぼ思い込みでした。


改めて、乗り替わりのけい太くんとストレイトガールに感謝です。
そして、ストレイトガールは本当におめでとう。
僕にとって競馬はあくまでも“勝負”ですが、初めて応援したいと思った馬なので、届きそうで届かなかったGⅠのタイトルをようやく獲れて、嬉しいというか、僕自身達成感すらあります。


ちなみに、今日は友人の結婚式に行っていてレースはあとで映像で観たのですが、披露宴の余興でPerfumeの『レーザービーム』を踊っていたグループがいました。

「ストレイト♪」と歌うガールたち→ストレイトガール!
今思えば、ここにサインが隠されていました(笑)


最後にもう一度。
ストレイトガール、本当におめでとう!
いや、いくら年下でも僕より稼いでるんだからストレイトガールさんですね。
これからもあなたについて行きます。
将来、あなたの仔が産まれたらその仔も応援します。
これからも無事でがんばってください!

先週の時点では、一番合う府中で走るために前走を勝ちに行ったという3スイートサルサ、2連勝の勢いで重賞まで勝ってしまった2カフェブリリアント、それと、一昨年から追いかけ続けているストレイトガールの3頭を中心に考えていました。


が、今さらながらとても初歩的なことに気づいてしまいました。
それは、このレースは定量戦ということ。
言い換えれば、年齢も実績も関係なく、全馬同じ斤量で走るということ。
ある意味不公平なレースなわけです。
もっと言えば、そんな不公平な条件で行われるわけですから、強い馬が勝って当然ということになります。

この仮説を元に、過去5年の結果を見たところ、勝っているのは全て強い馬(実績のある馬)でした。
この勝ち馬に共通しているのは、GⅠで2着以上の経験があるということ。
去年11番のヴィルシーナにしても、前年勝ちに加えて、3歳時にGⅠ2着が4回あるわけです。

今回、その条件に当てはまる馬が6頭。
4レッドリヴェール(阪神JF①、桜花賞②)
5ストレイトガール(スプリンターズ②)
11スマートレイアー(秋華賞②)
13メイショウマンボ(オークス①、秋華賞①、エリ女①、VM②)
15ヌーヴォレコルト(オークス①、秋華賞②、エリ女②)
17ショウナンパンドラ(秋華賞①)
※10ハナズゴールのオーストラリアGⅠは一旦除外。

GⅠといっても、特に目立ったのが桜花賞とオークス。
この中では、オークスを勝っていてGⅠ4連対と3連対のメイショウマンボとヌーヴォレコルトが実績では抜けています。
頭で来るならこの2頭のどちらかではと踏みました。
どちらかと言えば、トンネルを抜けるかどうかもわからないメイショウマンボ(去年のヴィルシーナの例があるにせよ)よりも、古馬になってからも牡馬の一線どころに勝ち、岩田がストレイトガールではなくこちらを選んだ(選ばざるを得なかった?)ヌーヴォレコルトでしょう。
過去5年で4勝の4歳馬ですし、(少し強引ですが)秋華賞・エリ女と別の馬に敗れて2着も4歳時のヴィルシーナと共通しています。
よって、本命はヌーヴォレコルト!


ただ、2倍台(前日時点)の単勝を買うほど予算はないので、頭に固定して3連単を買ってみようと思います。

もう一つの傾向として見受けられるのが、内目の先行馬が粘り込んでいるということ。
2014年:3着①マイネイサベル
2013年:2着⑯ドナウブルー(外枠ですが、スタート直後にハナを奪って道中2番手)
2012年:3着④レディアルバローザ(この年は、4・5着も3・5番の先行馬)
2011年:2着②ヒカルアマランサス

今年はどうかと言えば、内枠に先行馬がいません。
強いて選ぶなら、前走前目からの競馬で勝った2カフェブリリアントと、少し中にはなりますが7ケイアイエレガントの2頭でしょうか。


最後の1議席は、差し・追い込み勢から選びます。
おそらく、後半の上位2頭は6ディアデラマドレと11スマートレイアーになると思いますが、スマートレイアーは去年届かなかった(不発に終わった?)ので、今年は消します。
前走上がり31.9の脚を使ったディアデラマドレは、直線の長い府中替わりということで買い。
もう1頭、ヌーヴォに勝った秋華賞の実績も含めて、17ショウナンパンドラ(上がり3位内率はメンバー中5位)。


あとは、応援でストレイトガールと、後悔したくないのでスイートサルサをワイドで。


◎15ヌーヴォレコルト
○6ディアデラマドレ
▲17ショウナンパンドラ
△2カフェブリリアント
△7ケイアイエレガント
☆5ストレイトガール
☆3スイートサルサ 

 


 【買い目】
 ・3連単:15→6,17⇔2,7(計8点)
 ・単勝:5
 ・ワイド:3-5,17

最近更新が滞っていますが、自分であとで見返してもそのレースの傾向の参考になるので、ちゃんと予想したレースはなるべくブログに残しておこうと思った今日この頃です。めんどくさくなったらまだ気分次第になるかもしれませんが。


さて、去年単勝1点・ワイド2点くらいで的中した新潟大賞典。
傾向はこんな感じ。
・断然後ろ有利=7年連続上がり1位が馬券圏内(去年1位タイのダノンヨーヨーは5着)、2・3位も過去5年で6頭馬券圏内(1位タイ1頭含む)
・12年連続逃げ切り・逃げ残りなし(2000mに変わってから一度もなし)
・そこそこリピーターレース?=ダノンヨーヨー(去年5着・13年6着)、オースミグラスワン(08年1着・06年1着)
・種牡馬は、ディープ、ダンス、タニノギムレットが一歩リード(リーピーターレースなのであれば、シンボリクリスエス、キンカメあたりも?)
・1番人気は不振(過去5年で馬券圏内は1頭のみ)

人気で言えば、ハンデ戦なのでそこまで気にしなくていいはず。
もっと言えば、少しでもいい要素があれば見限れない。


ざっと挙げると、
1ラングレー:ディープ
3デウスウルト:安定感(ハンデ戦も0-2-1-0)、遠征の川田、末脚
6ダコール:ディープ、去年3着、末脚
7マテンロウボス:末脚
8ユールシンギング:去年1着、末脚(調子が戻れば)
10ダノンヨーヨー:ダンス、
去年5着・13年6着、末脚
11パッションダンス:ディープ、13年1着
12メイショウカンパク:12年3着、末脚
14マイネルディーン:末脚
15ハギノハイブリッド:タニノギムレット、末脚
16ヒットザターゲット:12年1着、末脚、実績上位

この中で、
11パッションダンス:脚質不向き?
12メイショウカンパク:近走は末脚使えず
の2頭は消し。


◎3デウスウルト(3人)
○6ダコール(8人)
▲7マテンロウボス(1人)
☆8ユールシンギング(13人)
△10ダノンヨーヨー(15人)
△15ハギノハイブリッド(5人)
△14マイネルディーン(12人)
△16ヒットザターゲット(9人)
△1ラングレー(2人)
※人気は5:14時点

ユールシンギングの復調・連覇に期待!

 


 【買い目】
 ・3連複(フォーメーション):3-6,7,8,-1,6,7,8,10,14,15,16(計18点)
 ・単勝:8

↑このページのトップヘ