AJCC、獲りました!!
IMG_0109
と言っても3連複なんで配当的には大したことないんですが、実は(複勝ころがしを除くと)これが去年のスプリンターズS以来の的中でした。実に4ヶ月ぶり!
これまでの敗因は前にも書いたように、3連複にしとけば獲れたものを大振りして3連単を買ったばかりに外したり、気が狂ったように単勝に大枚を突っ込んだりと、馬券のフォームを崩してしまったこと。
僕の元々の馬券スタイルは3連複ボックス~3連複1頭軸流しでした(今回はフォーメーションでしたが)。
今回も、本命の11スーパームーン1着固定の3連単を買っていたら外していたわけで、フォームを戻したことが功を奏しました。
3連単を1・2着逆で買っとけば2,200円で3万馬券が獲れたのに!、というのは次の次くらいの課題として。


馬券を振り返ると、
 ・11スーパームーン:
『単複論』境さんの本命で、“鈍足血統”
 ・13ヤマニンボワラクテ:東スポ
虎石さんの本命で、“中山外回りに実績あり”
 ・
3ディサイファ:ここのところ詰めが甘かったけどさすがにこのメンバーなら
の3頭を中心に考えて、藤沢厩舎のルメール起用が珍しく見えて、軸をスーパームーンに(アタマまでは自信なかったので、結果的に3連複で正解でした)。

ヒモに当初6サトノラーゼンと9ライズトゥフェイムを入れていましたが、虎石さんの「サトノラーゼンは休み明けが苦手」「ライズトゥフェイムはスローで足を余すシーンも」を参考にこの2頭を消して、代わりに7ショウナンバッハ(戸崎)と8ステラウインド(蛯名)を騎手で選びました。結果的にこれがハマって、我ながらファインプレーでした。


自慢はそんなところにして、「欲かいて3連単とか買わずに3連複でコツコツ積み上げよう」ということの再確認でした。
(大した内容じゃないですが、長いトンネルを抜けたのがうれしかったので書きました)